街中の安心できる家庭医を目指し一番町にオープン『シリウス外科・内科クリニック』

8月にオープンした青葉通一番町駅に直結しているシリウス・一番町内にあるクリニック。「長く過ごした仙台でお役に立ちたい。街中で働く人たちの体の悩みを解決する手助けができれば。」と話してくれた院長。専門は、血管外科。長時間の立ち仕事や座りっぱなしのデスクワークなどによって「下肢静脈瘤」になってしまうと、足のだるさや、むくみ、足をつるなどの症状が慢性的に起こることがある。まれに湿疹ができたり、皮膚が破れる潰瘍ができ重症に繋がる場合も。足の血管が浮き出て見える、ふくらはぎがだるいなどの症状があれば、まずは院長に相談を。
また、のどが痛いといった風邪などの一般的な症状から、睡眠時無呼吸症候群、インフルエンザワクチン接種など幅広い診療も行っている。「街中の家庭医」を目指し、どのような症状でも対応できるよう、体制を整えている。体の不調はあるが、どの診療科に行けばよいのかわからない方は、訪れてみては。

患者さん第一にささいなことも細かくヒアリング

スタッフは20代から60代の女性で、女性ならではの悩みなどが相談しやすいクリニック。

【ココをチェック!】

1.地下鉄東西線 青葉通一番町駅直結
シリウス・一番町内にあり駅直結のため、アクセスが便利。仕事や買い物の合間に気軽に通える。

2.総合病院などの様々な医療機関への紹介が可能
石巻赤十字病院他、多くの総合病院でも経験を積んだ峰村院長。県内外の病院とのつながりも多く、クリニックでの治療が難しい場合には、専門の連携病院へスムーズに紹介をしてくれる体制も整っている。

3.便利なインターネット予約が可能
当日(予約枠が空いている場合)〜1ヶ月先までの初診・再診予約が可。

清潔感のある綺麗な院内

待合室には先生の撮影した海外の絶景写真が。

峰村院長からのメッセージ

「プライマリ・ケア」を大切にしています

「プライマリ・ケア」とは、日常的で身近な病気を診る、何でも相談に乗ってくれる総合的な医療サービスのことです。それを担う医師、つまり家庭医は、地域の人々の健康問題を家族を含めて継続して診るための役割です。前石巻赤十字総合病院院長からいただいた数々の本の中に、プライマリ・ケアに関する本がありました。それを読んで感銘を受け、家庭医として力を入れた病院を作りたいと思いました。仙台の皆さんにぜひ気軽にお越しいただきたいです。

◆プロフィール

峰村 出(みねむら いずる)院長
東北大学医学部卒業。石巻赤十字病院、登米市立登米市民病院、公立相馬総合病院など多くの総合病院に勤め、経験を積む。専門は一般外科、血管外科。趣味は旅行と写真。先生から旅行の話を聞くのも楽しい。

DATA

シリウス外科・内科クリニック
TEL022-302-5990

仙台市青葉区一番町2-4-19 シリウス・一番町3F

 
・アクセス 地下鉄東西線青葉通り一番町駅に直結
近くにコインパーキングあり
・診療時間 火〜土曜
10:00〜13:00、15:00〜19:00
※受付は各13:00と19:00まで
※予約なしでも可
・ホームページ https://siriusgekanaika-clinic.jp/
・休診日 日・月曜・祝日
取材/MM企画022-225-1234

PICK UP あなたにおすすめの記事