【新企画始動!】読者代表が様々な企画にチャレンジ「Luccica Salon(ルチカサロン)」

ルチカの表紙に、ボディーコピーとして記載されている「“好き”が私を変える」。「自分の好きをもっと欲張ってほしい、もっと色々な選択肢に出会って、今の自分をもっとキラキラしたものにしてほしい」というルチカからのメッセージが込められたものです。

そんな「“好き”が私を変える」を実体験すべく、実際に様々な企画にチャレンジし、自分の「好き」を見つけ、編集部と一緒にルチカを作っていく企画「ルチカサロン」が始動しました!

ルチカ読者モデル計749名の中から選抜されたメンバーが、体験会や交流会、新商品のモニター体験などを通じ、自分の“好き”のヒントを見つけていく企画です。

今後、企画の様子を公式ルチカWEBで配信し、ルチカ読者のみなさんと“好き”をどんどん発見していきますので、お楽しみに…!早速今回は、初回のミーティングの様子をお届けします。

ルチカサロン第1回目となる今回は、サロンメンバー37人中、16名が参加(サロンは自由参加形式!)。初回ということで、メンバーには、自己紹介や今後のルチカについて、現状興味のあるテーマについての意見出しをしていただきました。

様々な職業・趣味を持ち、アクティブに生きるメンバーたち…自己紹介のシーンでは、思わぬ職業名に「おー!」と声が上がるシーンも!日常の中であまり接点のないような職業のメンバーと会えるのも、サロンの魅力です。
意見出し・意見交換のシーンでは下記テーマについて話し合いました。

10月に行ったルチカリニューアルについて
ルチカを普段どのように使っているか
今後のルチカに期待すること
「ハヤリモノウォッチャー」で取り上げてほしいトピックス

実際に上がった意見は、今後のルチカの企画立ての際、編集部で参考にさせていただきます…!以下、実際に出た意見を一部ご紹介します♪

ルチカリニューアルについて
ルチカは2019年10月に、誌面サイズやデザイン・公式WEBをリニューアル。その後、見やすくなったか・より改善点はあるかなどについて意見交換を行いました。

新しくなったA4のサイズ感が良い
写真が見やすく行きたいお店が見つけやすい
メインターゲット層の「働く女性」向けの内容になっている
WEBが見やすくなった
WEBでは県内、東北の情報がストック&集約されているので県外の友人などに紹介しやすい

ルチカを普段どのように
使っているか

実際に普段ルチカをどんなシーンで読み、情報を使ってくれているのか、活用方法について話し合いました。

新店、イベントチェック
行きたいお店のリストアップ
お昼休みの情報収集
ルチカ公式twitterをチェックし情報収集
読む時間はお昼休みや仕事終わりに、夜自宅で開くシーンが多い
気になったページだけ切り抜いておく

今後のルチカに期待すること
「こんな企画を読みたい」「こうなっていたらもっといい!」などの改良点も含め等身大の意見が飛び交いました。

毎日の仕事着コーディネートについて
普段みんなが活用している生理用品について
生理痛や生理の悩みなどの生理事情
インスタやツイッターでのクーポン配信はどう?
飲食店などのクーポンをWEBでQRコード表示するのはどう?
読者プレゼントを直接渡すような「読者巻き込み型」のイベントはどう?
サロンメンバーで修学旅行!
サロンメンバーの自宅で収納術を教えてもらう企画
相席屋など潜入する系の企画
女心を理解してもらうため、男性をターゲットにしたような企画

ハヤリモノウォッチャーで
取り上げて欲しいもの

現在3ヵ月に1度ペースで実施している、新商品や話題の商品を紹介する「ハヤリモノウォッチャー」。実際に読者が気になっている商品を誌面で紹介したい!という編集部からのリクエストで、意見出しをしてもらいました。食べ物系から雑貨系まで様々な情報が飛び出し、メンバー内でもひと盛り上がり。

ナイトブラや補正下着
美顔器
辛い系料理
文房具コスメ
限定発売の飲料やお菓子
カルディ商品
シャンパン
ドラッグストアコスメ
家電
ダイエット系
IKEAの新商品
お弁当のおかず冷凍食
甘いものトレンド(コンビニスイーツなど)
スタバのカスタマイズ情報
ドラクエウォーク
フルーティア福島
かりんとう
ワークマン女子(レインブーツなど)
絵本
プレミアムバンダイの面白Tシャツ

実際にこちらの中から、採用されるものもあるかも…!次回の「ハヤリモノウォッチャー」は4月号掲載予定のため、お楽しみに♪

様々な意見が飛び交い、メンバー通しも打ち解けた様子。意見交換会の後は集合写真を撮り、第1回ルチカサロンを締めくくりました。今後のサロンメンバー内での科学反応が楽しみ。次回以降も活動の様子を紹介していきます!

■開催:2020年1月16日(木)18:30〜20:00
■会場:Rakuuu(仙台フォーラス6F)
■次第
ルチカ編集部より「ルチカサロンの目的について」
自己紹介「参加メンバー各々の自己紹介」
意見出し1(グループごとに意見出し→発表)
ルチカリニューアルについて
ルチカを普段どのように使っているか
今後のルチカに期待すること
意見出し2(グループごとに意見出し→発表)
「ハヤリモノウォッチャー」4月号のネタ
集合写真撮影

会場に使用させていただいたのは、フォーラス6Fにある「Rakuuu(ラクゥー)」

今回使用させていただいたのはコワーキングスペースですが、店内はそのほか「和室」「ベッドエリア」「キャンプエリア」「ミーティングエリア」など多彩。全300席、全席で充電OK、wi-fi完備と至れり尽くせりな空間で思う存分のんびりできる、新感覚のスペースです…!1時間300円+税〜というリーズナブルな価格も魅力的◎
ちょっとした空き時間や、のんびりすると決めた休日にぜひ利用してみてください♪

Rakuuu(ラクゥー)
022-302-6066
仙台市青葉区一番町3-11-15 仙台フォーラス6F
10:00~20:00
無休
契約駐車場あり
https://rakuuu.jp⁄

PICK UP あなたにおすすめの記事