味はぜんぜんズボラじゃない『ズボラメシ』ほめらレシピ -14-

− 6月のテーマ:缶詰レシピ −
家にある調味料でちゃちゃっとできる究極のズボラメシ。
夜遅く仕事から帰ってきたときや、料理を作りたくないとき、
だけど美容と栄養にはこだわりたいズボラ—さんのためのレシピを紹介。

約12
min

約380
kcal
※1人分

1食当り
約350円

簡単タンドリーチキン

手羽元は手羽先に比べると脂肪分が少なく、良質な「たんぱく質」を摂る事が出来ます。皮膚や粘膜の健康にも欠かせない「ナイアシン」、そして美容効果が期待できる「コラーゲン」も含まれます。

材料(2人分)
手羽元 8本
A.レトルトカレー 1袋
A.無糖ヨーグルト 大さじ3
A.はちみつ 小さじ2
A.にんにくチューブ 約1㎝
A.しょうがチューブ 約1㎝
オリーブオイル 大さじ1
サラダ菜 適宜
レモン 適宜
【作り方】
  • ポリ袋にAを入れて軽く揉み、手羽元を加えて更に揉みこむ。3分程置き馴染ませる。
  • フライパンにオリーブオイルを熱し、1.の手羽元を並べて中火で焼く。(ソースは残しておく。)片面に焼き色がついたら裏返し蓋をして5分程蒸し焼きにする。
  • 手羽元に火が通ったら、残しておいたソースを絡め、強火にし汁気を飛ばす。
  • 皿にサラダ菜とレモン、3.を盛り付ける。
★ズボラに見えないテク

ヨーグルトを加える事で肉が柔らかくなります。またソースに漬けた分だけ味が染み込むので時間があれば3分以上漬けて、カレーの辛さを変えたり、好みのスパイスを加える事で立派な1品になりますよ。


【レシピ考案・料理】

料理監修井上 真季子(いのうえ まきこ)

管理栄養士/フードスペシャリスト/食品衛生管理者/食と健康クリエイター

1990年生まれ、北海道札幌市出身。仙台市在住。食のお医者さんを目指し、藤女子大学食物栄養学科を卒業。特に健康に大きな影響を与える「食」の観点から、講演やレシピでは、現在の健康状態の改善や老化の予防を図る考え方を取り入れている。個々の体質にあった、自分らしい食・ライフスタイルの提案を目指し、遺伝子栄養学を学んでいる。

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