味はぜんぜんズボラじゃない!簡単に作れる時短『ズボラ飯』主食 -24- もずく酢素麺

− 8月のテーマ:夏バテ解消レシピ −
家にある調味料でちゃちゃっと簡単にできる、究極のズボラ飯。
夜遅く仕事から帰ってきたときや、料理を作りたくないとき、
だけど美容と栄養にはこだわりたいズボラさんのための時短レシピを紹介。
もずく酢素麺

約10
min

約500
kcal

1食当り
約200円

もずく酢素麺

もずく酢には汗とともに失われる「ミネラル」が含まれており「食物繊維」も豊富に含まれます。爽やかな酸味で食欲がないときにもぴったりな、もずく酢カップを使った簡単アレンジ素麺です。

材料(2人分)
素麺 2束(200g)
サラダチキン 1パック(120g)
ブロッコリースプラウト 1パック
ミニトマト 8個
食べるラー油 適宜
【A】
味付けもずく酢カップ 3個
素麺のつゆストレート 大さじ1
ごま油 小さじ2
【作り方】
  • 素麺は袋の表記通りに茹で、手早く氷水で冷やし、水気を切る。
  • ボウルに素麺と【A】をよく混ぜる。
  • 器に2.を盛り、手でほぐしたサラダチキン、ブロッコリースプラウト、ミニトマトを盛り、お好みで食べるラー油をかける。
★ズボラに見えないテク

もずく酢カップは黒酢を使いましたが三杯酢でも美味しく作れます。さらに薬味におろし生姜や刻み大葉やみょうがなどの香味野菜をのせると、夏バテ気味の時も食欲が沸きます!


【レシピ考案・料理】

料理監修井上 真季子(いのうえ まきこ)

管理栄養士/フードスペシャリスト/食品衛生管理者/食と健康クリエイター

1990年生まれ、北海道札幌市出身。仙台市在住。食のお医者さんを目指し、藤女子大学食物栄養学科を卒業。特に健康に大きな影響を与える「食」の観点から、講演やレシピでは、現在の健康状態の改善や老化の予防を図る考え方を取り入れている。個々の体質にあった、自分らしい食・ライフスタイルの提案を目指し、遺伝子栄養学を学んでいる。

ズボラメシに関連する記事

PICK UP あなたにおすすめの記事