味はぜんぜんズボラじゃない!簡単に作れる時短『ズボラ飯』主食 -28- 韓国風焼き鳥おにぎり

− 9月のテーマ:新米でアレンジおにぎり −
家にある調味料でちゃちゃっと簡単にできる、究極のズボラ飯。
夜遅く仕事から帰ってきたときや、料理を作りたくないとき、
だけど美容と栄養にはこだわりたいズボラさんのための時短レシピを紹介。
韓国風焼き鳥おにぎり

約5
min

約520
kcal

1食当り
約280円

韓国風焼き鳥おにぎり

缶詰を使った時短おにぎり。焼き鳥缶でタンパク質、甘いコーン缶で食物繊維を補いましょう!韓国海苔のごま油と塩の風味ともよく合います。

材料(おにぎり2個分)
ご飯 少し大きめ2個分
韓国海苔 2枚
焼き鳥缶(たれ味) 1缶(75g)
コーン缶 大さじ2
【作り方】
  • ご飯に焼き鳥缶を加え、コーンを混ぜる。※焼き鳥缶は汁気があるので、たれを絡ませた具を使うようにしてください。
  • ラップに1.を包んで俵型に握る。
  • 韓国海苔を巻く。
★ズボラに見えないテク

俵型に握るときは、巻き簾を使うと簡単です♪韓国海苔と焼き鳥缶で味がつくので調味料は不要!甘いたれがご飯に染み込んで美味しいですよ!


【レシピ考案・料理】

料理監修井上 真季子(いのうえ まきこ)

管理栄養士/フードスペシャリスト/食品衛生管理者/食と健康クリエイター

1990年生まれ、北海道札幌市出身。仙台市在住。食のお医者さんを目指し、藤女子大学食物栄養学科を卒業。特に健康に大きな影響を与える「食」の観点から、講演やレシピでは、現在の健康状態の改善や老化の予防を図る考え方を取り入れている。個々の体質にあった、自分らしい食・ライフスタイルの提案を目指し、遺伝子栄養学を学んでいる。

ズボラメシに関連する記事

PICK UP あなたにおすすめの記事