味はぜんぜんズボラじゃない!簡単に作れる時短『ズボラ飯』主菜 -38- ふわふわ出汁鍋

− 12月のテーマ:鍋 −
家にある調味料でちゃちゃっと簡単にできる、究極のズボラ飯。
夜遅く仕事から帰ってきたときや、料理を作りたくないとき、
だけど美容と栄養にはこだわりたいズボラさんのための時短レシピを紹介。
ふわふわ出汁鍋

約15
min

約300
kcal

1食当り
約330円

ふわふわ出汁鍋

なめこは、水溶性・不溶性2種類の「食物繊維」が含まれています。腸の活動を促進し、糖や脂質の吸収を穏やかに。お肉とはんぺんの「たんぱく質」で免疫力も高めましょう。

材料(2名分)
肉団子 適量
はんぺん 1枚
ささがきごぼう 1パック
なめこ 1パック
豆苗 適量
【A】
400ml
白だし 大さじ1
梅(チューブ) 小さじ1
おろししょうが(チューブ) 小さじ1/2
【作り方】
  • はんぺんを食べやすい大きさに切る。
  • 鍋に【A】を入れて梅としょうがをよく混ぜ煮立てる。肉団子をいれ浮かび上がってきたら材料をすべて入れ、再び煮る。
★ズボラに見えないテク

はんぺんは花型を使うと手間の込んだ鍋に見えます。また火が通りやすい食材を使い、食材を細切りにすると時短出来ますよ!


【レシピ考案・料理】

料理監修井上 真季子(いのうえ まきこ)

管理栄養士/フードスペシャリスト/食品衛生管理者/食と健康クリエイター

1990年生まれ、北海道札幌市出身。仙台市在住。食のお医者さんを目指し、藤女子大学食物栄養学科を卒業。特に健康に大きな影響を与える「食」の観点から、講演やレシピでは、現在の健康状態の改善や老化の予防を図る考え方を取り入れている。個々の体質にあった、自分らしい食・ライフスタイルの提案を目指し、遺伝子栄養学を学んでいる。

ズボラメシに関連する記事

PICK UP あなたにおすすめの記事