味はぜんぜんズボラじゃない!簡単に作れる時短『ズボラ飯』主菜 -39- コラーゲントマト鍋

− 12月のテーマ:鍋 −
家にある調味料でちゃちゃっと簡単にできる、究極のズボラ飯。
夜遅く仕事から帰ってきたときや、料理を作りたくないとき、
だけど美容と栄養にはこだわりたいズボラさんのための時短レシピを紹介。
コラーゲントマト鍋

約20
min

約500
kcal

1食当り
約480円

コラーゲントマト鍋

美肌作りをサポートする手羽先の「コラーゲン」、トマトの「リコピン」「ビタミンC」がたっぷり。あさりに含まれる「鉄」と一緒に摂ると貧血予防にも期待できます。

材料(2名分)
手羽先 4本
オクラ 4本
キャベツ 120g
かぼちゃ(冷凍) 120g
中トマト 100g
マッシュルーム 1パック
モッツアレラチーズ 約50g
粉チーズ 適量
オリーブオイル 少々
【A】
カットトマト(缶詰) 1缶
400ml
コンソメ(顆粒) 小さじ2.5
あさり(缶詰) 1缶(約130g)
【作り方】
  • オクラに塩を振り両手で擦り合わせ、産毛を取ってガクを取る。キャベツ、トマトを食べやすい大きさに切る。
  • 鍋に【A】を入れて煮立て、手羽先を入れて火を通す。火が通ったらすべての食材を入れ、再び煮る。
  • 最後にチーズを入れて、オリーブオイルを回しかける。
★ズボラに見えないテク

あさり缶を汁ごと使うと出汁の効いたトマト鍋に♪さらに時間があれば手羽先にフォークを刺して、味を染み込みやすくするとおいしさアップです♪


【レシピ考案・料理】

料理監修井上 真季子(いのうえ まきこ)

管理栄養士/フードスペシャリスト/食品衛生管理者/食と健康クリエイター

1990年生まれ、北海道札幌市出身。仙台市在住。食のお医者さんを目指し、藤女子大学食物栄養学科を卒業。特に健康に大きな影響を与える「食」の観点から、講演やレシピでは、現在の健康状態の改善や老化の予防を図る考え方を取り入れている。個々の体質にあった、自分らしい食・ライフスタイルの提案を目指し、遺伝子栄養学を学んでいる。

ズボラメシに関連する記事

PICK UP あなたにおすすめの記事