よりお得に、快適に。ワタシ流スマホライフ 「ルチカ女子に聞く イマドキのスマホ事情」

少し前までは、スマホと言えば3大キャリアが当たり前でしたが、ここ数年で、私たちを取り巻くスマホ事情はガラリと変わり、多様化が進んでいます。

ユニークなCMも増え、気になっている方も多いのでは?

でも…

スマホのキャリアを変えるのは面倒。
格安スマホや各社の新ブランドなど、最近話題のお得なスマホって実際どうなの?

など不安も多いはず。

ルチカ読者のスマホ使用の実態

スマホの使い方は人それぞれ。

乗り換えには興味あるけれど、いろいろ面倒。
3大キャリアが打ち出している新料金プランや格安スマホなど使い勝手が不安。

そこで、ルチカ読者に今使っているスマホのキャリアを聞いてみました。

【図1】 やはり、根強い人気な3大キャリア。全体の約65%を占めています。しかし、注目すべきは3番目に多いソフトバンクと、それ以降の楽天モバイル、Y!mobile、ahamoは、それぞれ大差がないコト。従来の3大キャリアにこだわらず多様化が進んでいるのを実感する結果に。

それでは、今のキャリアを使っている理由を聞いてみました。

【図2】 「キャリアを変更するのが面倒だから」が1位に。
今までで何社のスマホを使用したか尋ねると…。

【図3】 やはり、1社が圧倒的に多い結果が。

利用している理由の2位には料金が魅力的と言う答えも。
ちなみに、料金が魅力的と答えたかたの8割は従来の3大キャリア以外の利用者でした。

では、毎月どれくらい支払っているのか聞いてみると…。

【図4】 6,000〜8,000円をピークに、それ以下の方が多いようです。

お得にスマホライフを楽しんでいる方が多い一方、「あれ?自分はもっと払っているよ。」と、思った方も多いはず。
気になる方は一度、プランやキャリアを見直してみるのもいいかもしれませんね。

どんなふうに使っている?コレが私の使い方

手元にスマホがないと不安になるという方も多いと思いますが、どのような使い方をしているのでしょう?

【図5】 インターネット検索や情報収集は生活の一部となっているので、最も利用者が多くなっています。次いで、SNSやメールなどコミュニケーションツールとして利用しているようです。

今や生活になくてはならないスマホ。
少しでもお得に使いたいのは皆、同じではないでしょうか?
しかし、いくらお得でも、使い勝手が悪ければ意味がありません。

お得に利用できるスマホの大きな特徴として挙げられるのが、実店舗がなくインターネットを介さないと手続きや申し込み、修理などができないこと。
それに不安を感じるかと言う質問では?

【図6】 あまりない、全然ないが半数以上。また、35歳以下に限定で集計するとさらにその割合は65%に。若い世代ほど抵抗がないことがわかります。

利用料金が安いプランやキャリアだと通信速度は遅くなるの?
お得なスマホにはキャリアメールがないんでしょ?

など、様々な不安はあるでしょう。
しかし、例えばahamoはdocomoの新料金プランなので回線は高品質なdocomoと同じなので安心。
格安スマホにはキャリアメールがないのが一般的ですが、フリーメールを使えば全く問題ありません。

いつが最適な買い替えドキ?

お気に入りの機種でも、年数が経つにつれバッテリーの持ちが悪くなったり、落下させてしまい、画面が割れてしまったり。
大切に使っていてもいつかは買い替え時がやってきます。

現在使っている機種を教えてください。
【図7】
予想通りiPhone人気は根強いようですが、2位以下はそれほど大差はないようです。

機種変更をどんなタイミングでするのか聞いてみました。

【図8】 2~3年が最も多いようですが、壊れたり失くしたりするまで使い続けるという方も。

買い替えは何を基準に決めますか?

という質問には多くの方が「月々の料金」と答えてくださいました。

毎月払い続けるスマホの利用料金を見直せば、かなり大きな節約になります。

面倒くさがらずに思い切って乗り換えも検討

新しい機種はもちろん、料金プランは次々と新しいものが出ています。
機種変更のタイミングでプランの見直しを行うことがお得にスマホを使うコツです。

「いくら安くても、格安スマホはちょっと抵抗がある…」という方も多いでしょう。しかし、携帯電話会社の価格競争が激化する中、大手キャリアから新料金プランが打ち出されています。

ahamoもそのひとつ。ahamoはdocomo内の新料金プランのため高品質なdocomo回線を20GBまで月2,970円というお得な価格で利用することができます。

20GB使い切っても1GBにつき550円で追加購入可能。速度制限がかかった状態でも比較的サクサクと動くのもうれしいポイントです。

また、5分以内の国内通話無料込みの価格。
4Gや5Gにも対応しており、最新機種のiphoneを使うこともできます。

手続きや申し込みは、基本的にインターネットで行うahamo。
しかしahamoサイトの操作が不安だという方は、有料でドコモショップにてサポートが受けられます。ahamoサイトでの手続きのお手伝いや、故障修理の受付などもしてくれるので安心です。

面倒くさがらずに、思い切って乗り換えてみませんか?
きっと快適でお得なスマホライフが楽しめますよ。

詳細はこちらをcheck!!
https://prf.hn/click/camref:1101ljx2G


※アンケートはルチカ読者152名に行いました。
※アンケート実施期間は8/10~8/15

PICK UP あなたにおすすめの記事