【特集】きっと好きになるカフェ vol.1

※新型コロナウイルスの影響に伴い休業、営業時間の短縮等がございます。事前に各店舗にお問い合わせください。
新生活に新入学、新社会人…「新」の響きがよく耳に入る4月。「新」しいジブンを探しに、出会いに。とっておきのカフェ6店をご紹介。
企画・編集/仙台ぱど ルチカ編集部
来た人を柔らかく包む空間は今野さんがラフスケッチしたもの。窓からは陽光が差し込み、ずっといたくなる心地よさ。

好きなケーキと紅茶の組み合わせを楽しめるケーキセット。写真はいちごの甘酸っぱさと繊細なクリームが楽しめる、みるくクリームのいちごショートケーキ(1,000円税別)。

お店を彩るレトロな調度品。

クッキーや焼き菓子の他、ケーキも価格から50円引きでテイクアウトが可能。

隣接している花屋の季節の花が各テーブルを彩る。

La Douce Vie(ラ・ドゥース・ヴィ)

その佇まいはパリ郊外のカフェのよう

チリンと鳴る扉を開ければ、パリのお店に来たような白と木目を基調とした内観が迎えてくれる。仏語で“心地よい生活”を意味するラ・ドゥース・ヴィは今年で20周年を迎える老舗カフェ。「立地的に、わざわざ足を運んでくださるお客さまが多いと思います。だからこそ、何か一つでも喜んでもらえれば、と思いながら日々お店を開いています」(オーナー 今野さん)。渡仏し本場で学んだ経験を活かし、常時6~7種のケーキが並ぶ。併せて楽しみたいのが、豊富な種類の紅茶。「シナモンと柑橘を組み合わせた爽やかなフレーバーが芳しい『春の夢』という紅茶が今の時季のお薦めです」(今野さん)。春の訪れを感じながらの贅沢なティータイムを。
La Douce Vie(ラ・ドゥース・ヴィ)
仙台市太白区富沢1-12-2
TEL.022-243-0880
営業時間/11:00〜18:00(LO17:30)
定休日/月曜 駐車場/3台あり
紅茶の香りが漂う店内。「あえて2階に店を構えたのはガネッシュを選んできてくださるお客さまのため。街並みや行き交う人を眺め、ゆっくりとした時間を過ごしてもらいたいです」(阿部さん)。

紅茶ゼリー、紅茶シフォンなどをお好みの紅茶と一緒に楽しめるスペシャルティーケーキセット(1,200円税別)。

ランチタイムには「インドのお昼ごはん」、ガネッシュ特製カレーが楽しめる。新鮮な紅茶×新鮮なカレースパイスの好相性を満喫して。(カレー、紅茶ゼリー、ポットサービスのスペシャルストレートティー付・900円税別)。

店内壁を飾るミラーワークは約250年前にインドのマハラジャに献上された高貴な布装飾。

5月中旬にはケヤキ並木が青々と茂る。

ガネッシュティールーム 定禅寺通店

仙台発紅茶メーカーの至極の一杯を

時季折々の姿を魅せる定禅寺通りに面したガネッシュティールーム。仙台の紅茶メーカー、ガネッシュが選び抜いた『新茶の紅茶』Ⓡ が楽しめる。「インド政府公認のオークションで最高ランクの紅茶をテイスティングし輸入・製品化しています。たっぷりと楽しんでもらいたいので、なみなみと注ぎお出ししています」(専務取締役 阿部さん)。今は11月に摘み取られた秋茶が飲み頃。「こだわりは『ごまかしなく正直に、本物をお届けする』こと。新鮮な『新茶の紅茶』Ⓡ は香り高く、ビタミン等の栄養素も豊富です。紅茶そのものの風味を活かしたアレンジティーや紅茶スイーツも種類豊富にご用意しています」(阿部さん)。どこまでも実直な紅茶を一口飲み、雑多な事から解き放たれてみては。
ガネッシュティールーム 定禅寺通店
仙台市青葉区国分町3-3-3
TEL.022-263-2467
営業時間/10:00〜20:00
定休日/年末年始を除き年中無休
https://www.ganesh.co.jp/
少し急な階段を上るとカフェが。パンやスープ、キッシュなど単品メニューも取り揃えている。

さっぱりとしたレモン風味のオランデーズソースと卵のハーモニーがたまらないエッグベネディクト(サラダ、ドリンク付・1,400円税別)。

朝食メニューのパンとスープのセット(ドリンク付・650円税別)。気に入ったパンは階下で購入も出来る。

1階にはパンやキッシュ、タルティーヌやサンドウィッチが豊富に並ぶ。

JR北仙台駅から徒歩約2分。仕事帰りに寄ってみても◎。

Imagine(イマジネ)

カフェにデリカテッセン、寄り方は無限大

ぱっと目を惹く真っ白な建物。昨年9月にオープンしたImagineは1階ではパンやデリカの販売、2階ではカフェを展開し、行き交う人々を惹きつける。「神社や古い家が多く下町感がある北仙台に馴染むお店にしたい」と話すのはオーナーの吉武さん。白とグリーンをテーマカラーとした2階カフェではランチやスイーツの他に7時から朝食も楽しめる。「ゆっくり朝食が食べられるお店をコンセプトにしているので、朝でも気軽に立ち寄って頂ければ。手を加えて10年、20年続くお店にしていきたいです」(吉武さん)。店に集うパン職人やパティシエの「やってみたい」を形にしたImagine。アナタだけの目的で、アナタだけの寄り道を。
Imagine(イマジネ)
仙台市青葉区昭和町5-19
TEL.022-728-6575
1F販売/7:00〜19:00
2Fカフェ/モーニング7:00~10:00・ランチ10:00~14:30・カフェ7:00~18:00(LO17:30)
定休日/月曜(祝日の場合は営業、翌日休み) 駐車場/なし
Instagram@imagine.sendai

PICK UP あなたにおすすめの記事