【特集】DEEPな世界を垣間見よう『ダムる。』 vol.2

※新型コロナウイルスの影響により施設や店舗によって営業休止、時間短縮している場合がございます。事前に各施設・店舗にお問い合わせください。
県内を幅広くカバーする「宮城の水がめ」

台風や大雨といった洪水被害の調節と、仙台市の人口増加に伴う水道用水・田畑の水確保のために建設された七ヶ宿ダム。総貯水量1億900万㎥のコア型ロックフィルダム(※1)でその水は南は山元町、北は仙台市を通り越し松島町まで、約193万人分供給されている。ダム上部には広大な七ヶ宿自然休養公園が広がり、桜をはじめとした7、777本の樹木が植えられており四季の移ろいを感じられる。宮城県庁とほぼ同じ、90mの堤高に圧倒されながら、豊かな自然の中で深呼吸を。

七ヶ宿ダム 刈田郡七ヶ宿町町字切通52-408 TEL.0224-37-2122

(※1)コア型ロックフィルダム…ダム中央に遮水層を設け岩や土石を盛り立てたダム。重心が中央にあるため最も安定した構造のダム。

ダム中央にある噴水。一気に噴き出るその高さは77mにもなり迫力◎!

一般見学では普段は見ることのできない内部監査廊や操作室にも入れる。

※4月30日現在新型コロナウイルスの影響のため休館中。

プロが教える見どころ!
●ダム直下
見学でしか行くことが出来ない場所ですが、ダムの大きさや丁寧に並べられたリップラップ(岩を並べた表面)を見ることができます。自然越流の時などは流れている所を正面からご覧いただけます。(七ヶ宿ダム 担当者)

●ダム天端(ダムの上)
普段も遊歩道として解放している場所です。噴水を見たり、散歩をしたり、奥まで広がる湖面の美しさを堪能できます。また、噴水を手のひらにのせたトリック写真など、様々なトリック写真を撮影することが出来ます。(七ヶ宿ダム 担当者)
「七ヶ宿ダム」のダムカード
ついでに行ってみよう!よりみちSPOT
〈 Book&Cafe こ・らっしぇ 〉

カフェレストランと図書コーナーが併設された広々空間。土日祝特別メニューのなないろプレート(1,100円税別)は一日数量限定・7種のお惣菜が楽しめる大満足プレート。

刈田郡七ヶ宿町字諏訪原11-15 TEL.0224-26-6891
●営 カフェ 10:00~17:00(ランチタイム11:00~14:00)
●休 火曜
〈 wood&Spa や・すまっしぇ 〉

こ・らっしぇと同敷地内にある人工炭酸泉の入浴施設。お風呂にはシャンプーやコンディショナー、ボディソープが用意されており気軽に立ち寄れる。サウナや休憩スペースもあり、ウッドボールプールでは子どもも遊ばせられる。ダムで遊んだ後に寄って疲れを癒して。

刈田郡七ヶ宿町字諏訪原11-15 TEL.0224-26-6775
●営 日~木曜13:00~20:00/金,土曜13:00~21:00(4~11月)
●料 大人500円、子ども(~小学生)250円、回数券(11回分)5,000円、子ども2,500円※2歳未満無料
●休 火曜
〈 くらけんCafe 〉

七ヶ宿の雪室で熟成させたまろやか×深みのある味わいの雪室コーヒーとそば粉のスコーンセット(450円)。

築100年以上の古民家で、木の温もりを感じながらゆっくりとコーヒーや焼き菓子を楽しめる。コーヒーや紅茶の他に、七ヶ宿町の特産品の炭やそば粉を活かした炭チョコケーキやそば粉のスコーンといった変わり種スイーツも楽しめる。

刈田郡七ヶ宿町字田中道下39-2 TEL.0224-26-6933
●営 10:00~日没頃まで
●休 火、水曜
編集(以下、編):小池さんがダムカードにハマったきっかけは。
小池さん(以下、小):ダムの仕事をしているということもありますが、鳴子ダムのカードをゲットしてから、ハマりましたね。カードの大きさや掲載情報は全国的に統一されていますが、国土交通省配布のものもあれば各ダム管理事務所で手作りしているものもありまして。仙台地方ダム総合事務所管理のダムカードは全て手作りです。
:(実際に手に取り)おお…確かに手作り感がありますね!ダムカードを貰いに来る方は男性が多いのですか?
:そんなこともないです。「ダム女」さんもいらっしゃいますよ。あとは家族でいらっしゃる方も多いですね。
:小池さんのダムカード保有枚数は?
:ざっと100枚くらいでしょうか。東北各地、富山県や長野県などのダムカードは網羅しています。
:小池さんイチオシのダムカードはありますか?
:(すっ…)黒部ダムのダムカードですね!観光放流もしている黒部ダムには4回行きました!
:!カードからも黒部ダムのダイナミックさが伝わってきます。
:大抵のダムは山奥にあるので…狭くてすれ違うのも大変な道を車で駆けて、駆けて、ダムカードを頂く。ダムカードの醍醐味です。
:ディープで大変で…でもゲットできた時の嬉しさと爽快感がありますね。
:そうですね。私はダムカードはダムからのメッセージカードだと思っています。カードでダムの特長を知り、その雄大さを現場で体験する。双方の魅力を味わってもらいたいです。
:なんて深い世界…。ありがとうございました!

\ これがダムカード /

オモテ

①ダムの目的
F:洪水調節、N:流水機能維持、A:農業…など、各アルファベットにダムの目的が込められている。 *ダムマニアの中では“FNAWIP(フナウィップ)”なる言葉があり、“FNAWIP”Tシャツもあるのだそう。FNAWIP=洪水調節を含む様々な目的を有するダム=多目的ダムのことを指している。
②ダムの型式
G:重力式コンクリートダム、A:アーチ式コンクリートダム、E:アースフィルダム…など、ダムの型式を表す。
*大倉ダムはMA:マルティプルアーチダム

ウラ
■ダムの所在地、目的、堤高やダムの特長・
メッセージなど

教えてくれたのは >
仙台地方ダム
総合事務所 小池さん

PICK UP あなたにおすすめの記事