Chill out Time 〜道草屋〜

ほうじ茶とバニラ
アイスのマリアージュ
コク深い味わいが
クセになるアフォガート

友人と、カレと、自分だけで。忙しい日々を少しだけ忘れてChill outな時間を
企画・編集/仙台ぱど ルチカ編集部

北目町通りの一本裏路地に入った静かな小径にある道草屋。日本茶好きが高じて12年前にご夫婦で日本茶カフェを開いたそう。もっと気軽に日本茶を楽しんで欲しいという想いが溢れる空間。本棚には様々なジャンルの本が置かれ、のんびりと読書をしながら過ごすのも◎。豊富な種類の日本茶は各産地の農家から直接買い付けを行なっている。それぞれに味や香りが異なるため、気分によって選ぶのも楽しい。一煎目は店主が淹れて提供。ポットに入ったお湯も一緒に提供されるため、二煎目からは自分で自由に淹れることができる。香りもよく、目にも鮮やかなお茶。口に含むと、いつものお茶とはひと味もふた味も違う日本茶の魅力に気付かされる。最近は自宅に急須がない方も多いそう。急須で丁寧に淹れた日本茶をのんびりと味わいに行ってみては。

ほうじ茶アフォガート 500円
パウダー状に加工したほうじ茶を抹茶のように茶筅で点て、バニラアイスに。冷たいアイスクリームと熱々のほうじ茶が一瞬にして融け合う。ほうじ茶の香りや濃厚な味わいがバニラアイスとよく合う甘さ控えめのスイーツ。

茶器や茶葉、お茶請けにサンザシやみかんのドライフルーツなども販売されている。

鹿児島(煎茶)470円
コク深い味わいと、ふんわり漂う甘い香り。キレイな深緑色は目にも鮮やか。甘い香りに癒される。

都会の喧騒から離れた、静かな佇まいの道草屋。様々な種類の日本茶が味わえるカフェ。

お散歩途中に道草を。日本茶とスイーツでのんびり過ごせるカフェ。

道草屋

仙台市青葉区北目町1-40
TEL.022-721-1505
営業時間/11:00~20:00(LO19:30)
定休日/月曜 ※祝日の場合は営業。翌平日休
Twitter/@michikusaya

PICK UP あなたにおすすめの記事