味はぜんぜんズボラじゃない『ズボラメシ』副菜 -22-

− 8月のテーマ:夏バテ解消レシピ −
家にある調味料でちゃちゃっとできる究極のズボラメシ。
夜遅く仕事から帰ってきたときや、料理を作りたくないとき、
だけど美容と栄養にはこだわりたいズボラ—さんのためのレシピを紹介。

約10
min

約500
kcal

1食当り
約300円

夏野菜と豚肉のカレー炒め

疲労回復に期待できる「ビタミンB1」を含む豚肉と夏野菜を使った食欲のそそるカレー味の炒め物です。「ビタミンB1」は炭水化物(糖質)の代謝を促しエネルギーを作り出すことができるので白米との相性も抜群!

材料(2人分)
豚バラ肉 200g
トマト(中) 4個
ズッキーニ 1本
カレー粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくチューブ 2㎝
塩・こしょう 少々
【作り方】
  • 豚肉は食べやすいサイズに、トマトは4等分のくし切り、ズッキーニは約5mmの輪切りにする。
  • フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れて弱火で熱し、香りがたってきたら豚肉を加える。豚肉に火が通ったら、ズッキーニ、トマトの順に加えて中火で炒める。
  • 火が通ったら、カレー粉を加え、塩・こしょうする。
★ズボラに見えないテク

豚肉で満足感の感じられる一品に!しっかり栄養を摂りましょう。お肉は鶏肉でも良いですよ。


【レシピ考案・料理】

料理監修井上 真季子(いのうえ まきこ)

管理栄養士/フードスペシャリスト/食品衛生管理者/食と健康クリエイター

1990年生まれ、北海道札幌市出身。仙台市在住。食のお医者さんを目指し、藤女子大学食物栄養学科を卒業。特に健康に大きな影響を与える「食」の観点から、講演やレシピでは、現在の健康状態の改善や老化の予防を図る考え方を取り入れている。個々の体質にあった、自分らしい食・ライフスタイルの提案を目指し、遺伝子栄養学を学んでいる。

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